東京オリンピック 終わりました

 東京オリンピックが終わりました。

 緊急事態宣言が出ている東京でオリンピックを開催したことに時の政府の指導者と開催都市の首長の常識を疑います。

 国民、都民には外出、会食、お盆の帰省自粛を求めながら自分の出番はきちっと確保する判断、行動には敬意を表します。今後、二度と我が国にはこのような自分本位の指導者は出てこないでしょう。

 私もオリンピックには一家言持つ人間ですが何の権威も実績もない人間ですのでここでは発言を控えます。

 

 ただ、オリンピックのメダルを取ることが年俸数億円のプロプレイヤーと収入もなくその日の生活の糧を探しながらオリンピックを目指してきたアスリートと遊びの延長でたった1秒か2秒のパフォーマンスを演じた遊技者が同じオリンピックの舞台に立つ意義があるのですか・・・?

 

 年俸(賞金)数億円のプレヤ-がオリンピックでメダル取ったってその同業者から見れば「なに、遊んでるの?」って思われませんかね。

 

 東京オリンピック開催中に何でアメリカではプロ野球が開催されているの?何で、アメリカで活躍している大谷がオリンピックに出てこないの・・・・?

 プロの選手にはそれぞれその所属団体が年俸いくらで契約してその成果を期待していると思うんだよね。オリンピックなんか出ちゃって頑張らなくてもいいのに力入れすぎて怪我なんかしたら契約している団体は損害賠償請求するよ。

 

 オリンピックも1896年のアテネ大会から100年以上の歴史を踏んでいるんだから原点に戻るのか金儲けを目論む某団体になびくのか、そろそろ健全な常識に基づいて判断して欲しいです。

 それぞれの競技団体が2年ごとに世界選手権開催しているんだし、すべての競技種目が集まる理由がないよね。

 

 でも、ソンなことは日本国内でやっている国体もそうだよね。「国体」なんて言葉の意味も知らないなんて言うのが国民の半分以上だと思うけど、いまだに戦後の国民の体力向上と運動施設の充実を目標に国体なんてやってるんですよ。戦後、京都で第1回の国体を開催して以降、2回以上国体を開催した都道府県は幾つあると思ってんの。都道府県対抗の駅伝なんかも始まっちゃて、このグローバル社会で都道府県が競っている時代ではないよね。各競技団体だって国体のために日程調整に苦労しているんじゃないんですか?他人の目なんかどうでもいいからさ、それぞれ自分がやっていることに自信を持って頑張っていきましょう。その先に、オリンピックがあるのか、プロの世界があるのか・・・・。それぞれの生き方次第だから。    と、私は一人思っています。

 

 とにかく、この世界においてオリンピック開催の意義はなくなったと思うのが当然だ。

 すべては時の政治家(指導者)の政治利用でしかない。

 来年の北京冬季オリンピックのボイコットなんかは絶対にないと思っています。

 

 でも私の個人的な思想としては北京冬季オリンピックには多くの民主国家はボイコットしてオリンピックの本来の意義を確認できればいいなと思っています。

 

 モスクワオリンピックにはアメリカや日本は参加しなかったんですよ。

 JOC会長の○○氏はテレビの前で泣いたりしちゃって。国の方針で自分が小学校の頃から目指していたオリンピックに出場できなくらるんだから、そりゃ口惜しいのは解るけど成人したいい大人、それも世界チャンピョンが記者会見の席で泣くことないよね。それまでどれだけ甘やかされて(優遇されて)生きてきたの・・・・?って感じ。

 

 中国は当時のモスクワ(ソ連)以上?の国家体制でしょう。

 

 政治のことには余り触れたくないのでこの辺でお暇します。