人間失格

 明日、長男・次男家族と孫の誕生祝いをすることになった。午後4時頃集合ということで了解したところ、愚妻が「明日の夕方は行かなくていいんだ?」というので、何のことかなと思っていると「○○さんから電話があって12日の夕方会合があるって言ってたでしょ」とのこと。全く記憶がない。そう言えば携帯の通話履歴を見ていたときに○○さんとの間に着信と発信の履歴があり「いつ電話したかな・・・・?」と思っていた。飲んでかなり酔っていたときの通話とのことで全く記憶がない。

 以前も飲んで帰ってきたときに仕事の電話があり、それなりに辻褄の合う会話をしていたようだが、通話内容に全く記憶がない。

 間違いなく飲み過ぎだ。

 反省しようにも反省のしようがない。

 

 しかたなく本日、○○氏に電話を入れて「明日の会合の内容は何でしたかね?」とそれとなく聞き出すと「これこれの内容です」とのことで自分が欠席しても会合に支障がないことを確認して「申し訳ありませんが急用が入りまして明日は欠席させて下さい」と申し向けると「わかりました」とのことで出席しなくてよいこととなり胸をなで下ろす。

 しかし、電話での通話内容を覚えていないほど飲むな。通話内容どころか通話したことすら覚えていないほど飲むな・・・・。

 

 もう俺は「人間失格!」