偶然

 本日、長男夫妻が仕事のため孫を預かって都内の公園で遊ばせていると、そこに長男と同じ会社に勤める次男が仕事で通りかかり声をかけてきました。私たちがその公園に孫を連れて行ったのは初めてだし、次男もその場所に足を向けたのは初めてのことです。

 公園は都内のマンションや商業ビルに囲まれた中に在り遊具で遊んだり球技をしている家族連れが200人はいたでしょう。その中でたまたま通りかかった次男が私たちを発見すると言うことは正に万分の一の偶然だと思います。

 そういえば昨夜次男から「遅くなったけど誕生日おめでとう。令和もよろしくお願いします。」なんていうメールが4ヶ月ぶりぐらいに届いたので「明日は○○(孫)を預かるので都内に行きます。」と返信したのがきっかけになったのか・・・・。

 来週はその孫の誕生祝いで長男のところにお祝いに行くことになっています。本日長男の妻から「当日は○○○(次男)君夫妻も来てくれるんですよ。」だって。

 今年の新年に顔を合わせて以来、家族が顔を合わせるのは4ヶ月ぶりです。

 偶然に偶然が重なって何か予期せぬことが起きるのでは・・・・。