梅雨明けまだかな

 関東地方の梅雨明け発表はまだでしょうか。一昨日、昨日、本日はかなり気温も上がり梅雨明けを思わせますが台風(熱帯低気圧)が通過するまでは梅雨明け宣言できないのでしょうね。

 今年の梅雨は日差しが少なく菜園をやっている身としては深刻でした。ネギには病気が出るしトマトやカボチャは葉が茂ってこないし実のなり方も少ないです。梅雨が明けて一気に野菜が生長することを祈っています。

 しかし、梅雨が明けて暑くなってくると雑草との戦いです。梅雨の期間も作物の手入れよりも草刈りに時間を費やしました。もう若くはないので無理をせず体調と相談しながら畑に出ようと思っています。

 

 しばらく写真の投稿もサボっていたのでこれからは収穫した作物を載せていきます。