エブリイの燃費

 購入して1ヶ月。走行距離約800キロのエブリイで往復650キロの峠・雪道を交えたドライブに行ってきました。出発時に満タンにして一般道を走りメーターでは

  平均燃費 18.6キロ

を示していました。

 カタログの数値では4WD4速ATの場合

  16.6キロ / リッター

と記載されています。

 2日間にわたる裏磐梯の峠、坂道、雪道を走って18.6キロは驚きです。

 

 1日目は登りが多く16.9キロでしたが2日目は下り中心で走行して2日間のトータルが18.6キロでしたので2日目だけの燃費は20キロ近かったのではないかと思います。

 

 あくまでもメーター上の数値だろうと言われるかもしれませんが1回の給油で有に500キロは走っています。燃料警告灯が点灯したときの走行距離が564キロだったので燃料の残がどれくらいあるのかはわかりませんが信用できない数字でもないと思います。

 

 実際、いわゆる「満タン法」で計測した際、475.8キロの走行距離で27.01リッターの給油量で計算したときは17.61キロになりました。

 その際の走行は1回に10キロから20キロ程度の街中走行もありましたので、今回一定速度で600キロ以上走った場合には18.6キロくらい走るのではないかと思っています。

 以上参考まで。