マイナンバーカード交付申請

 先日、マイナンバーカードの申請書が届いていたのでインターネットで交付申請をしました。

 今までは市役所の窓口に行って申請していたようですが、初めからこうして申請書類を送付してくればもっと早くマイナンバーカードが普及したと思います。

 国民の協力なんか当てにしていても国民は自ら国に協力しようなんて思っていません。

 今回の申請書の送付にしたって写真を撮って郵送するなんてめんどくさいと思っている国民がほとんどです。

 間もなく個人の確定申告が始まりますが確定申告もIDとパスワードがあれば時タウのパソコンから申告ができて納税もわざわざ金融機関の窓口に行かずに済ますことができます。

 パソコンのことはわからないなんていっていないでパソコンの使い方を覚えて便利な社会を利用しましょう。

 

 年金受給者の独り言でした。