地球が風邪ひいた 2

 先日「地球が風邪ひいた」でご紹介した裏庭の陥没がその後の豪雨で更に大きく陥没しました。

f:id:yoseitanosimu:20200727133206j:plain

 比較するものがないので大きさはわかりにくいですが、地面のところで縦に約1.9メートル、横が1.1メートルで深さはメジャーの届くところで2.6メートルはあります。写真中央部のオレンジ色の線は何かの根です。このままでは更に陥没が広がってしまうと思い4日間の連休明けに補修工事を行いました。

 補修工事と言っても自分で行う素人作業です。建材店に行って山砂を買ってきました。どのくらい必要かは不明だったのでとりあえず軽トラックに1杯、0.5立米を搬入して陥没箇所に投入しましたが全く足りません。2杯目の1立米を入れてもまだ地面まで届かないので1.5立米を投入したところ地面から30センチくらいのところまで穴が埋まりました。最後に0.5立米購入して最終的には2立米の山砂を入れて陥没箇所が埋まりその上に10センチくらいの高さで砂が積めました。

f:id:yoseitanosimu:20200727134007j:plain

埋め込み作業後の状況

f:id:yoseitanosimu:20200727134053j:plain

埋め込み作業後の状況2

f:id:yoseitanosimu:20200727134154j:plain

埋め込み作業後の状況3

 とりあえず山砂を津m他だけなので今後どうなるかはわかりませんが、再度陥没したら同じ作業を繰り返すだけです。

 参考までに本日の材料費は

   山砂 1立米 3,000円 × 2立米 = 6,000円 + 消費税

 = 6,600円

でした。