金融機関のサービス比較

 先日神社から回収した三が日の賽銭を金融機関が仕事を始めた昨日持参して入金しました。

 先日も記載しましたが各金融機関では硬貨の個数が多いときには手数料を徴収します。私が利用している金融機関は都市銀行が一行、地方銀行が一行、地元の信用金庫が一行です。あらかじめネットのホームページから手数料を確認したところ

  都市銀行    硬貨300個まで無料

  地方銀行    硬貨500個まで無料

  信用金庫    硬貨500個まで無料

ということだったので昨日最寄りの信用金庫に行ったところとりあえず各硬貨を混ぜて500枚以内で入金しました。入金伝票の金額欄は空欄にしてカウントしてもらったら記入する予定でした。とりあえず入金手続きを済ませたところ帰りがけに

    「次回からは数えてから来て下さい」

とのことでした。

 それが面倒だから持参したのに・・・・。

 

 本日、地方銀行に500個ちょうどの硬貨を持参して入金しました。窓口で

  「500枚を1枚でも超えると手数料がかかります」

と念を押された上で入金しました。カウントしてもらったところちょうど500枚で手数料なしで入金しました。

 

 回収した硬貨のまだ半分も手元にあったため他の方法を考えていたときに郵便局のホームページで手数料を確認したところ預け入れに関する手数料の記載はありませんでした。念のため最寄りの郵便局に電話で確認したところ

  「現時点では手数料をいただくことはありませんが手続きに時間をいただくようになると思います」

とのこと。

 明日以降郵便局の窓口を利用してみようと思います。

 

 

 昨日行った信用金庫、本日行った地方銀行の窓口での対応ですが

待ち時間    信用金庫    約12分 これにはお手上げ

        地方銀行    1分以内 待ち客なし

手続き時間   信用金庫    約5分

        地方銀行    約5分

 

 とにかく信用金庫の窓口は待たせることに関しては何のためらいもないようです。

 行内は寒くて暗く対応も「やってやる」って感じを受けました。

 

以上、ご参考まで。