あと8,468日 中秋の名月

 私の寿命は、あと8,468日です。死ぬまで元気でいられたら中秋の名月をあと23回見ることができます。

 今日は2022年の中秋の名月

 眩しいほどに月が光っています。

 月が光っていると言っても月が光を発しているわけではありません。

 太陽に照らされた月の表面が反射して光を放っているように見えるのです。

 人間だってそうです。自ら光を発することはできなくても清く正しい生き方をしていれば必ず他の人が眩いばかりの光を与えてくれて自らが光を放っているかのように見えるのです。

 本日は昼間、畑に行き耕運機で畑を耕してきました。縦横50メートルはある畑を家庭菜園用の小さな耕運機で午前中3時間、午後2時間かけて耕しました。すべてを耕作しているわけではなく、ごく一部分で野菜を作っているのですが、耕作していないところには雑草は繁茂します。一夏放っておくとどうしようもなくなるほどの雑草です。

 今日は一夏サボった反省を込めて耕運機をかけてきました。

 おかげさまでいい汗をかき夕飯時は酒も食事も美味しくとることができました。

 これからも自然の力を借りて幸せを感じられる人生を送っていきます。