半年ぶりです

 ブログの更新を半年もサボっていました。

 別に健康を害したりしていたわけではありませんがコロナの影響で世の中が停滞し、畑の作業もだんだん少なくなってきてブログにのせる話題がありませんでした。

 半年の沈黙を破り今日からブログ復活です。

 話題は・・・。

 菜園の作業状況からです。

 本日は畑に行きジャガイモを植え付ける圃場を準備する予定でしたが北風が強かったので外での作業をあきらめて室内で野菜と花の播種をしました。

 レタス、セロリ、ブロッコリー、ピーマン、ミニトマトと金魚草、トルコギキョウの種をまきました。

 午後は風もおさまってきたので畑に行きニンニクの圃場で追肥と中耕をしました。

 長ネギと下仁田ネギに苗も徐々に育ってきています。

 今後、ジャガイモの植え付け、ゴボウ、ダイコン、ニンジン等の播種作業が残っていますのでこまめに写真撮影をしてブログに載せていきます。

 

 菜園の作業以外にも昨年末から株の売買も再開しましたのでその成績なども随時載せるつもりです。参考までに昨年の12月20日過ぎから再開した株取引では昨年中に18万円の利益確保。今年に入って300万円強の利益確保と言ったところです。ウクライナ情勢で株が乱高下していますので下がったときに買いを入れて更に下がったときにナンピン買いをしています。ウクライナに平和が戻り株価が戻ることを祈っています。

 旅行に関してはエブリィで今年に入って1月にみなかみ、2月に日光・鬼怒川方面の雪道走行を楽しんできました。1月の水上方面のドライブでは吹雪の中ホワイトアウトも体験することができました。

 日常生活面では確定申告の作業をしています。昨年は雑収入が結構あったので400万円くらいの納税額になりそうです。ふるさと納税も30万円以上やっているので多少は減額できているはずですがそれでも想像以上の納税額になり反省しています。

 先日3回目のワクチン接種をしました。1回目、2回目は何の副反応もありませんでしたが今回は接種後24時間を越えたあたりから寒気がしてきました。特に熱があるというわけではないのですが寒気を感じ入浴とアルコールを控えて早めに休みました。翌日目覚めたときにはすっかり元の体調に戻っていました。

 

 文章ばかりで面白くないと思いますので今日はこの辺で終わりにします。明日以降は写真も入れて少しは楽しんで見ていただけるように頑張ります。