人体実験(ダイエット)

 先月は毎日飲酒し、休肝日がありませんでした。おかげで月末の体重は79.4キロにまでなり、かろうじて80キロに届かずに済みました。

 今月は反省して1日から本日まで断酒状態です。食事も無理のない範囲で1日1食にして身体を極力動かしています。そのせいか本日の体重は75.8キロになっていました。

 元々体重の増減が激しく油断をすればすぐに80キロ近くになり節制すれば75キロを切ることもよくあります。因みに身長は180センチ強です。今までの最高体重は84キロになったことがあります。ここ20年はだいたい75から78キロの範囲で増減を繰り返しています。

 今回のダイエットは気合いを入れて当面(今月中)72キロを切ることを目指そうと思います。

 アルコールについては何もないときは飲まず、人に会ったりお祝い事など何か特別なことがあったときには適量の範囲内で飲酒しようと思っています。適量といっても私の適量は飲めば飲むほど適量になってしまうのできりがありません。

 人体実験は大袈裟ですがダイエットしようと思えば、食べずに身体を動かせばできると言うことを実証したいと思います。