あと8,466日 自己満足

 私の余生はあと8,466日になりました。

 本日は、昨日の残りの芝刈りをして庭木を2本整理しました。

 私の終活は順調に進んでいます。

 

 「自己満足」 っていうのはいい言葉なのか? 悪い言葉なのか?

 

 自己満足というのはいい言葉でも悪い言葉でもなく、自分自身が自分の価値観で満足することだから・・・。 人にとやかく言われることではないんですよね。

 

 「それは自己満足だ」などと他人に評価されたって自分自身が主観的に満足しているんだから他人がどうこう言う筋合いのものではないですよね。

 

 他人に迷惑をかけながら何をやっても満足しない人間に自己満足の良さなんてわからないと思います。

 

 自己満足って最高じゃないですか。

 自分で満足の基準を持って自分で評価する。

 他人の目なんか気にしないんだから究極の幸せ者ですよね。

 

 私は日々の生活、常に「自己満足」を求めて行動しています。

 

 他人から見たら馬鹿かもしれないけど自分では十分に幸せを感じているから・・・。

 

 幸福度のランキンがなんて言うのがたまに発表されるけど、幸福度の基準て何なの?

 

 死ぬ心配の無い安定した社会生活を与えられて不幸と思う馬鹿な国民と毎日する仕事があってとりあえず家族を食べさせて当面の衣食の心配のない国民の幸福度ってどうやって比較するの?

 

 やりたいことがないと言って30歳,40歳、50歳過ぎて親のすねをかじっている幸福を感じられたい皆さん。

 自分がやらなければならないことを一日しっかりやって無事夕刻を迎えれば、それで幸福感なんて十分に得ることができますよ。

 

 「健康で文化的な生活・・・」を求めているなら家の中でゴロゴロしていないで外に出て身体を動かし(仕事をして)、余暇には近くの図書館に行って義務教育で満足に身につかなかった教養を身につける行動をすれば国に求めるまでもなく、

 「健康で文化的な生活・・・」

は実現できます。

 

 やるかやらないかは自分自身の気持ちです。

 

 よい両親に恵まれていつまでも甘やかされる生活をするのもあなた自身です。

 

 それで不満を言えるこの国に感謝ぐらいはしてください。

 

  私の本日の気持ちです。