あと8,449日 この事実どう思います?

 更新をサボって申し訳ありません。

 10日ぶりに更新します。

 余命は8,449日になりました。

 

 本日、インターネットを見ていたら現役都道府県知事の出身大学について取り上げている動画がありました。

 

 都道府県知事って言うと全国的にはそれほど関心が無いし、その地域の有力大学出身者が知事に就任しているのかなと思っていました。

 

 ところがです、いざ蓋を開けてみると47都道府県で知事の出身大学のナンバーワンは、

 

 東京大学    28人    

 

 以下

 

 2位    早稲田大学    3人  神奈川 千葉 など

 3位    慶応大学     2人  埼玉 など

       一橋大学     2人  詳細不明

       中央大学     2人  群馬 など

 6位    東北大学     1人

       九州大学     1人

       御茶の水女子大学 1人

       千葉大学     1人

       法政大学     1人

       日本大学     1人

       専修大学     1人

 

 とのことで本邦の大学を卒業していない(中退)知事や大学には行かずに防衛大学校に進まれた知事もいらっしゃいます。

 

 私は都道府県知事の出身大学がどうだこうだ言いたいわけではありません。

 

 日本国民て国政選挙など報道機関がイベント的に扱う選挙はミーハー的な候補者が間違って当選してしまうこともありますが、自分が実際に生活している地域の責任者(為政者)を選択する選挙の際には、すごく現実的な判断をするんだなと思ったまでです。

 

 でも 京都大学  大阪大学  や私立の名門大学の出身者が都道府県知事に就任していないのって何なんですかね?

 

 以上 私の雑感です。