あと8,467日 庭の芝刈り

 あと8,467日生きようと思っている私には時間が有るようで無いようで、有るのか無いのかよくわかりません。

 

 それでも還暦を過ぎて4年たっている私には時間の長さ、短さはよくわかります。

 何かに追われている時間は短く感じるし、やるべきことを先手を打って手がけていれば比較的時間に余裕が持てます。

 

 今日は時間に余裕があったので庭の芝刈りをしました。昨日のブログで敷地が500坪と記載しましたが、そのうち芝生が100坪くらいあります。

 

 普段、手入れという手入れはしていませんが芝生が5センチくらいに伸びてくると刈払機で刈り取ります。

 芝が5センチ位に伸びるのには夏場だと2週間です。

 2週間に1回敷地内の芝刈りを行うと1回の芝刈りに4,5時間かかります。

 今回は前回の芝刈りから3週間ほどたっておりいつものようにはかどらず、4時間作業してもすべて刈り取ることができませんでした。どうしてもあと2時間くらいの作業時間が必要です。

 

 無理をせず、できる範囲で一つずつやるべきことを片付けていきます。

 

 泣いても笑っても。

 楽しくても辛くても。

 

 やらなければならないことは決まっているし、残った8,467日間はやらなければならないことをきちっとやって、やりたいことをして楽しく幸せに生きていきます。

 

 昨日、本日の作業で身体はほぼ限界に近づいています。

 身体の続く限り身体を使って美味しいお酒を飲みながら8,467日が過ごせることを願っています。

 

 本日の健康状態

  血圧  126-78

  体重  73.0キログラム

  酒量  発泡酒   約600cc

      焼 酎   2杯

 

 そういえば本日、庭で芝刈りをしていたら宅配業者がふるさと納税の返礼品の発泡酒を1ケース届けてくれました。

 

 他の人には全く関係の無い私の一日でした。